♪ ダニエル 『分離不安症』 ♪

8/25(土)

この日、病院にトリミングに行ったのですが、
他にもう一つ先生にお聞きしたいことがあったんです。
それは、6月末から続いている【夜鳴き】です。
今日現在に至るまで、夜鳴きがなかった日は、2日間だけなんです。

だから、どうすれば何をすれば夜鳴きが無くなるのか、
わからなくなっていました。

そこで、病院の先生に聞いてみたんです。
やはり、『分離不安症』とのこと。
主人がネットで色々調べていたら、症状がこれに似ていると言っていたのです。

病院の先生も身体的な病は見れるけど、精神的な病は。。。
そんな先生が、去年、1週間位夜鳴きが続いた時に、ある大学の
伴侶動物学研究室の先生を紹介してくださいました。
遠慮せずに相談してくださいと言われ、その時も相談させて頂きました。

また、今回も相談してみてくださいと言われました。
これから対処法について、相談してみようと思います。
b0242873_2384442.png
b0242873_239113.png


ここからは、分離不安症について掲載させて頂きたいと思います。
ご興味のある方は、お読みくださいませ。

『分離不安症』
分離不安症とは
分離不安症とは一人になると強い不安を感じ、
その不安が原因で様々な問題行動を起こすことを言います。

特に留守番など、一人ぼっちになる時間に起こることが多く、
飼い主さんが一緒にいる時には起こりません。

犬は群れで生活をしていた動物ですので、
孤独には弱く不安になりやすい傾向があります。

ちなみに分離不安は人間の乳児でも見られ、
お母さんから離された赤ちゃんが不安で泣き出すことも
分離不安症と言われます。

原因
分離不安症は飼い主さんの過度な接触、
過剰な愛情が原因となっていると言われます。

過剰な愛情は皮肉にも離れた時に不安の材料となってしまうのですね。

また、1対1で飼育されている犬の方がそうでない犬と比べて
分離不安症になりやすいと言われます。

その他には環境の変化によるストレスや、
逆に愛情が喪失した場合も起きやすいといわれます。

症状
飼い主さんから離れた時に下記の症状が
みられる犬は分離不安症であると言えます。
・飼い主さんが出かける準備をし始めると落着きがなくなる
・飼い主さんが出かけると吠えはじめる
・飼い主さんが出かけると不適切な場所での排泄をする
・飼い主さんが出かけると家の中の破壊を始める
・飼い主さんが出かけるとストレス症状が見られる
・飼い主さんから離れた場所(ペットホテルなど)でパニックを起こす
症状としては落着きがなくなるなどの比較的軽度の物から
家の破壊や排泄、ストレスによる体調不良など重度の物まで見られます。

現代の犬たちの多くはこの分離不安症と言われます。

普段から家の中で飼い主さんが歩くたびに付いてくるような子は
分離不安症か、分離不安症予備軍の可能性があります。

分離不安症にさせない方法
・出かける前、帰宅後に構わない
・留守中の不適切な行動を叱らない
・留守番中に楽しみを与える
・家の中でも別に過ごす時間を作る
・ハウストレーニングやマテ等の練習
などなど・・・
お留守番を楽しく過ごさせる工夫をすることと、
飼い主さんと犬の程よい距離を持った関係を築くことが
犬を不安にさせない方法と言えます。


また、重度の犬の場合は人にも処方されるうつ薬が
治療補助剤として一般的に使用されています。

これが全てではありませんし、他にも色々な症状があります。
どのようなものが、分離不安症なのかさらっとお分かりいただければ。。。

そして、ダニエルの場合は、本当に夜だけなので、軽度なのかもしれません。
ただ、夜中だけにちょっと困りものです。
長い目で見ていこうと思います。


                       最後までお読み頂いてありがとうございます<(_ _)>
                              ☆ブログランキング参加中です☆
                    ♡げんきでしゅよ~のぼくにぽちっとおねがいでしゅ♡
                         にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

                                     にほんブログ村                      
by bajacnaomi | 2012-08-26 23:29 | 日常 | Comments(22)
Commented by 弥太郎ママ at 2012-08-29 01:24 x
大家族や多頭飼いの家庭環境ならあまり起り難いんでしょうけど・・・
わんこの立場からすると、一人はやっぱり淋しいし、
つまんないものね。
弥太郎もきっと同じ問題を内包してると思います。
(今は留守番ダイキライ病を発病中の弥太郎)
うちは24時間一緒だから・・・適度な距離感って、
個体差もあるし、難しいですよね。
ダニエル家はお留守番もちゃんとするし、映画や食事などパパママの時間も大事にしてるし、健全です。
うちは弥太郎中心で回りすぎて今、警戒警報発令中。
元々男の子は甘ったれですから・・・お互いに頑張りましょう。
この子達が精神年齢が完全な大人になれば、自然と収まるかな~と願わずにはいられません。
・・でも、ママさんの睡眠不足が心配です。
Commented by nanako-729 at 2012-08-29 03:45
こういう病名、初めて聞きました。
う~ん、どう対処すればいいのか悩みますね。
先生のアドバイスを聞きながら気長に見守って
あげるくらいでしょうか…
Commented by misaemama at 2012-08-29 08:34 x
分離不安症克服されたわんちゃんいてます。
気長にあせらずがんばってください。
ファイト~!!
Commented by ココ空りくママ at 2012-08-29 08:44 x
ワンコの性格にもよるのでしょうけれど、ダニエルくんは
夜寝る時だけなので、まだ対処の余地があると思います。
パパさん、ママさんと同じベッドではなくても、もう一つ
ゲージを用意して、同じお部屋で寝るようにしたらどう
かしら?
もしくは、ダニエルくんに弟か妹を作ってあげるとか…
男の子って、元々、甘えん坊さんですからね。
まあ、うちは3ワンsだから、毎日の長いお留守番も
我慢できるんだと思います。
気長に… って思っても、ママさんの睡眠不足が続いて
体調を悪くされないかが心配ですよね。
専門の先生に相談してみるのが一番ですね。
Commented by wes-qoo at 2012-08-29 18:59
分離症候群、初めて耳にしました。
ネットで見てみましたが、やっぱりさみしがり屋さんに
多いみたいですね。
ダニエルくんパパママが大好きだから、一人でのお留守番
我慢しているのかもしれないですね。
仕事場に一緒に行くことができれば一番良いのかもしれないけど
それこそ難しいから。。。

このままだとダニエルくんママが身体を壊してしまいます。
早めに受診して早くよくなることを祈っています。
Commented by あっちん at 2012-08-29 19:15 x
分離不安かぁ、ケンシロも後ついてまわったりするので少々分離不安気味と思った事あります。
でも家に来た時から変わらないから怪しい・・・。
大好きなシーザーミランも言ってるけど、ワンコを人間じゃなくて犬として扱う事が大事なんでしょうね。
人間は自分と同じように犬の気持ちを考えるけど、犬はそんな事考えませんっていつも言ってる^^;
ワンコってあんまりベタベタ構ってこず、ただ堂々としてるだけの人の方が好きですもんね。
でもウエスみたいにこんなカワイイわんこに構わずにいるのって大変(笑)
とりあえず夜泣きできないぐらい疲れさすのに寝る前にがっつり散歩してみますか(^^ゞ
ママさんもパパさんも心配しちゃうと思うけど、どーんと気楽に構えて考えすぎないでね。
犬は今を生きてるから絶対解決できますよ(*^^)
Commented by チャッピー at 2012-08-29 22:01 x
先日お会いした時に聞いていたのであの後PCで少しお勉強してみました。なかなか難しいよね~うちもうれしょんがなかなか治らなくて色々調べたり聞いたりしましたが、出かける時や帰った時に大げさに接しないって書いてあるのが多くて私が実践していても母が大げさな人だから何回お願いしても未だに変わらずですが、うれしょんはしなくなってきました!夜泣きはお父さん、ママさんが辛いよね~次の日の仕事の事とか考えちゃうとね…無理しないでね。。。きっと「あれー?今日は鳴かなかったぞ~!」って日が続く時が来るから!お父さんとママさんとダニくん3人で乗り切ってね!お手伝い出来る事があれば、いつでも言ってね(^^♪
Commented by bajacnaomi at 2012-08-29 22:58
>弥太郎ママさん
ありがとうございます。
普段は、気持ち悪い位(笑)聞き分けのいい子なんです。
仕事へ行く時も、『仕事行くよ~』って言うと、
さっと自分からサークルに入るし、
今日は、ダニエルはお留守番ってわかると、
ちょっとふて腐れてはいるかもしれないけど、
早々に寝る体制なんです。
ところが、ここ数か月夜中の2,3時になると、
テンションマックスになり、静めても私がちょっと動くと
察知してしまうんです。
去年は、1週間でおさまってくれたので、
甘く見ていました。
ご心配頂いて本当にありがとうございます。
少しずつ治していければと思っています。
Commented by bajacnaomi at 2012-08-29 23:01
>nanakoさん
『分離不安症』ってあまり聞きませんよね。
でも、この病気になっているワンちゃんはたくさんいるそうです。
逆に、飼い主の分離不安症もあるそうです。
ただ、身体的な病ではないので、
ごはんやおやつも美味しく食べていますので、
それだけはホッとしています。
気長に治していこうと思います。
Commented by bajacnaomi at 2012-08-29 23:03
>misaemamaさん
ありがとうございます。
ダニエルの場合は、本当に夜中だけなので、
治るのも早いかもしれません。
ただ、2か月が過ぎてしまい、
鳴けば私が来ると学習してしまったようです。
気長に頑張ってみますね(#^.^#)
Commented by bajacnaomi at 2012-08-29 23:09
>ココ空りくママさん
ご心配おかけして申し訳ありません。
ダニエルは、夜中だけだから何とか色々な方法を
試してみたいと思います。
先日、寝室にいつもダニエルが寝ているベッドを置いて
そこで寝かせようと思ったのですが、うとうとってするんだけど、
すぐにベッドの周りをウロウロしていました。
その後、リビングに戻り、一緒にいると落ち着いて
寝れるみたいなんです(^_^;)
先生に相談してみますね。
ママさん、アイデアありがとうございます<(_ _)>
Commented by ファニーかぁちゃん at 2012-08-29 23:24 x
ダニエル君分離不安症だったんですね
いろんなパターンがあるんですね~
ちゃんとお留守番もできるのになぁ・・・
物わかりが良すぎるのも何かを我慢してる?嫌われないようにと頑張りすぎてる?ストレスになってるのかな?
ちょっとした関わり方で治ってくれそうに思うけど・・・
Commented by bajacnaomi at 2012-08-29 23:27
>クーチャンママさん
『分離不安症』なかなか聞かないですものね。
そうですね、昼間の我慢が爆発しているのかも。
少しずつ改善していければと思っています。
ずっと一緒にいてあげたいけど。。。ね(^_^;)
本当にご心配をおかけして申し訳ありません。
Commented by bajacnaomi at 2012-08-29 23:34
>あっちんさん
ありがとうございます。
そうなんです。分離不安症。。。
去年は、1週間でおさまったのですが、
今年も。。。って甘く見ていました。
少しずつ、パターン化を崩していこうと思っています。
今日は、食事の時間を少し遅くして、
普段19時位に行っているお散歩を、21時に行ってきました。
少しずつ改善してくれればって思っています。
身体的な病ではありませんので、気楽に考えています。
Commented by bajacnaomi at 2012-08-29 23:39
>チャッピーママさん
色々、難しいよね~。
でも、本当に夜だけなので、軽度なのかもしれません。
寝室にベッドを置いてそこで寝かせようとしたんだけど、
やっぱり落ち着かないみたい。
リビングだと私がいるだけで、いいみたいなんです。
でも、ソファで寝るのも疲れるし。。。
夜の食事の時間やお散歩の時間をずらしてみようと思います。
ありがとうね。
助けてもらうことがあったらお願いします<(_ _)>
Commented by bajacnaomi at 2012-08-29 23:45
>ファニーかぁちゃんさん
ありがとうございます。
『分離不安症』と言っても、色々症状が違うようです。
ダニエルの場合は、お留守番も平気だし、
わりと聞き分けがいいと思っているんです。
それが、本犬のなかでストレスになっているかもしれませんね。
それと、少し神経質な所もあります。
大きい音も嫌いだし、テレビでも、変な音が聞こえると、
テレビに向かって怒っています。
長い目で見守って行こうと思います。
Commented by meru103 at 2012-08-29 23:52
ダニエルくん、分離不安症なんだ・・・
メルがまさにそうだよ。
ダニエルくん、いつもお留守番を頑張ってるんだもんね・・・
パパとママが居る時は甘えたくなっちゃうよね。
ダニエルくんの夜鳴き、早く治るといいね☆
Commented by bajacnaomi at 2012-08-29 23:56
>メルママさん
ありがとうございます。
メルくん、そうでしたか?
何となくこの前お会いした時に、
雰囲気は似ているかなぁなんて勝手に思ってしまいました。
気長に少しずつ改善してくれればいいかなぁって思っています。
Commented at 2012-08-30 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-30 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bajacnaomi at 2012-08-31 00:02
>鍵コメ(23:31)さん
ご心配をおかけして、本当にすみません。
ハイ、色々気長に少しずつ試していきたいと思います。
自然な感じで、治してあげられたらいいのですが。。。
Commented by bajacnaomi at 2012-08-31 00:03
>鍵コメ(23:32)さん
いつもありがとうございます。
まだまだ、暑いですネェ(@_@;)
お身体、ご自愛くださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


007のダニエル・クレイグのように強く素敵な男の子に育って欲しいと名づけたダニエルと映画好きな夫婦のstory 2010/2/7生♂  うちの子記念日 2010/5/8


by ダニエルママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

♪ ダニエル 軽井沢でもウ..
at 2017-07-22 23:50
♪ ダニエル 軽井沢・タリ..
at 2017-07-21 23:08
♪ ダニエル 軽井沢でモー..
at 2017-07-20 23:30
♪ ダニエル 久しぶりのプ..
at 2017-07-19 23:40
♪ ダニエル 雷こわ~い・..
at 2017-07-18 23:50

フォロー中のブログ

はなちゃんと一緒♪
☆メルのわんぱく日記☆
un journal こ...
白にまっ黒おめめと黒いは...
nanako*sweet...
Ele's Palette
ベリーな休日
あずきと豆ペース
紅茶とワインとクッキーな...
Do-Do-Bird
しろいぬ王子の気ままな生活
クーチャンの気持ち♪
秘密のだいず館
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
お前も天邪鬼か!?
ローズ家のRosie
愛でるものごと
ハンドメイド犬服 Jac...
Cooと気ままに行こう!
shenon-wan-t...
SORAGAKU Epi...
Sourire doux...
Night Flight...
ステンドグラス こもれ...
でん、でん、でん。。。。
ビーズ・フェルト刺繍作家...
iinu BLOG
柴犬「まめ」が走る
HAPPY LIFE
Happy**北海道Li...

外部リンク

いろいろ~

リンク、コメント
大歓迎です016.gif

お友達募集中m(__)m
♡ランキング参加中です♡
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
ポチッとして頂けると励みになります。


素材屋さん
b0242873_10161258.gif




 

056.gif白犬さんブログ056.gif
れーすのつぶやき2♪
ココと空とりくの陽だまり日記
やた☆ろぐ ウエスティ弥太郎の日々
こんにちはゆり太☆
ジョイと飼い主の日々
たんぽぽチャンネル
最近ちと、犬オヤジww
meringue and.... ウエスティ・メレンゲと暮らす日々をゆるゆると....
アルフィー君、ソアラ君ハ~イⅡ
ゆきは、ウエスティ
momoの気ままライフ
アンとノンのおてんば日記
ウエスティ☆ファニーでパニック!?その3
ミント一家とすごす日々
幸せのだいず館
Happy☆dog life☆
今日もOKIRAKU
ウエスティレオン王子パパのブログ
ウエスティ姉妹 あずき&あい
我が家のウエスティず物語
ジニィーラブのブログ
わんこ生活~らっきー♡翔~
ちびもこの家2
まる子のほほんデジイチ日記
J.s hill GARDEN
みるきーは何の味?
小雪・歌麿・小梅のひとつ屋根の下
ばんくんと一緒♪
東京西山手白犬 アンジ
ルナとミッキーがええねん!!
ばりゃの穴☆2011年復活!!
ジャンスケとお気に入り
気ままにプアン
K's-game
ひめぱん日記
みかん 俺の大切なわんこ達
それいけ!ゴンタロウ
お前も天邪鬼か!?Ⅱ
ウエスティアライフ
うちの4男レオン君♪
Westieことぶき~てくてく日記~
ウエスティ親子☆お気楽フック お子ちゃまジーン+お転婆小雪
ウエスティやんやん

PVアクセスランキング にほんブログ村

ファン

カテゴリ

全体
ファッション
ダニエル
趣味
病院
日常
お友達
スイーツ
カフェ
家族
血統書
未分類

最新のコメント

ダニエルママさん、こんに..
by nanako-729 at 10:59
ダニエルママさん、こんに..
by nanako-729 at 14:30
キレイな紫陽花♪ 必死..
by meru103 at 21:09
こんにちは! あじさい..
by nanako-729 at 17:17
ダニエルママさん、こんに..
by nanako at 14:39
ダニエルママさん、こんに..
by nanako-729 at 17:25
>mayuさん コメン..
by bajacnaomi at 15:45
>あずきマムさん コメ..
by bajacnaomi at 15:42
>licaさん コメン..
by bajacnaomi at 15:37
>nanakoさん コ..
by bajacnaomi at 15:34

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

記事ランキング

ライフログ

検索

タグ

(1493)
(456)
(346)
(158)
(153)
(96)
(89)
(88)
(81)
(72)
(72)
(65)
(64)
(58)
(57)
(56)
(54)
(47)
(43)
(39)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Powered By イーココロ!
フォーランドFXを紹介

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

犬

画像一覧